なな日記

ツイ廃の備忘録

ジョゼと虎と魚たち (アニメ映画)を観た その1

しばらく初めの挨拶、飛ばしてヨシすわ

 

テネットを観に行った際予告編でキャラデザに一目惚れして視聴を決定してはいた。

小さくてウェーブで気が強い感じの大好き!

でもちょくちょく曇ってるのすき!

虚構推理もすき!

何を隠そうアニメのオタクを決定づけたのはとらドラだったから。そういえばTwitterに漫画版が流れてきてた気がする、し

1/2時点で2回観に行ったけどffのオタクが誰も観に行かず、感想戦ができず寂しいのでここに残しておくの。

 

ここからネタバレしかない

思ったこと全部書き留めたいからだらだらコメンタリー

感想なのかこれは

長くなったので途中まで。纏める能力皆無

 

はい冒頭ですhttps://youtu.be/fIvzr0fn9sY

海超きれいですね、潜水具の小道具も詳しくないけど妥協せず描かれてる感あって

恒夫が打ち込んでてジョゼが憧れるに足る存在!

んでバイト、理系の学生、サーフショップバイト、アラ家ではメガネなのねステキ

「イザヨイベンケイハゼがいた」噛み締めてる、めっちゃ噛み締めてるよオタッキー好青年

ダイブコンピュータ機能ありそうな時計も普段使いだオシャレだスントかな?

こんな感じにbgm付きで紹介スムーズにするの好き

 

んで出会い、基本この話の登場人物は善性の人なのだけど、背中押した人だけは明確に悪だなと。虎要素。

そこらの暴力ヒロインだと腕っ節に訴えるけどそれができないから噛みつきなのかな?

海でもポカポカしなかったし

頭突きはする。

 

家の前の描写で川がなんか印象的なんだけど他の人はどうなのだろう、”世間から隔離されたジョゼ”の補強って感じがするんだけれど

山村家到着。玄関先の象の像がオシャレ婆とジョゼの趣味に説得力

明確に分身として作用する諭吉

気が利く、工夫ができる良い子恒夫

 

ジョゼの無理難題、試し行動でさえ無く追い出しにかかってるんだと思うのだけどクローバーだったりジョゼ呼びだったり既に引かれてるんじゃないかしら

しゃーない真摯な紳士ですもの

憐れまないんだよな態度のことがあったにせよ

 

活けてあるクローバー。待ってても来ない→来ましたがな!

踏切のバーをさりげなく上げてるところでキュンとキましたね えぇ

ぶつかるサンオツに怒れるところも素敵

 

そういえば踏切の手前にある自転車って健常者はこれでどこでもいけますよーって暗喩なのかな考えすぎかな

キックボードとの対比というか

考えすぎか

 

海への電車の旅は一種の駆け落ち、ペンハイでは常識なんだよ

檻から連れ出してくれる王子様や

さて惚れられっぱなしじゃない王子様、ジョゼの事をイイと思いますここで

ガワは既に飲み屋で評価してるんだけどイイ顔で外を見てる感性をイイと感じてるのよねって

この恒夫→ジョゼが後から効いてきますここテストに出ます

電車を降りて何かに気を取られてるジョゼカワイイ

 

浜辺。縋って良いと、言われんでも支える恒夫さん

あんなの見せられたらってのと割り増しだぞって見えすいた口実と

お姫様抱っこって神やな羨ましいぞジョゼ子

ここほんと好き、マジ好きedやら予告編でよか......ってなるもん

全部委ねてないとあーはならんぞ

 

デート!デート!デート!

まだ自覚的じゃないとこ大好き

時給って言い訳すき

片手で車椅子押して並んで歩けるとこすき

公園のカポーすき、全部委ねてないとあーはならんぞ(2回目)

台所の階段、与えられたもの、与えられるようになること

位置エネルギーの物語よって人がいたけれど

 

第3のオタク花菜さん、好きな話題だと思わず利用者に爪先立ち前のめりで話しかけてしまう芸コマ

恋人を意識させるファインプレー

ここ舞との遭遇の布石なんすね

 

バイト先。店内のシーンだとBGMが店内の曲になるの、演出しない演出っていうかリアリティというかコイツらだけ観とけやっていうか...強いなーと

茶髪、声はかけるけど仕事はしっかりしてナンパするけど軟派じゃないやつ、好感度。

健康的美脚を見せつけて登場する二ノ宮舞

強敵の存在に手を伸ばすことが怖くなるジョゼ子

一方抜群の食いつきの筈の魚ネタよりもジョゼ子を優先する恒夫さん

二ノ宮舞は揺れてる時は訛るんだけどここでもう出てるんすよね 「うっ↑さい↓」

めちゃくちゃ動揺してる

 

髪まとめジョゼ。同い年の友達との関わりで導かれる。わかりやすすぎカワイー

絵、夢。

(ホワイトボード回転するか上下に稼働するやつだったらめちゃめちゃよかったのにっていう野暮極まりない感想)

髪まとめてるのって普通に行動しやすいのあるけど動くぞってムーヴの現れなんですかね?読み聞かせで挫折するけどポジティブなフィードバックを受けるシーンだし、悪い印象じゃないんよな

 

長くなったのでここまで。パンフはマストばい

 

 

 

f:id:nana416:20210102230820j:plain

続きはコチラhttps://nana416.hatenablog.com/entry/2021/01/10/094516