なな日記

ツイ廃の備忘録

ジョゼと虎と魚たち (アニメ)を観た その2

1日の上映回が2回に減り、物販が消滅したけど、観た人が増えて嬉しい本日私は4回目。

再来週から出張なので最後のチャンスかも知れないんや...

原作ノベライズ漫画、どれもベストばい

原作の話とかポロッとすると思うから原作とか読んでから読んでネッ

こっちの続きですhttps://nana416.hatenablog.com/entry/2021/01/03/110019

 

世界と接して、友達ができて、恒夫の周りの同年齢の女性という比較対象もできたジョゼ、急激に成長。髪を纏めてるの活動的なのと季節感で合理的だし、これまでの髪型って社会との間のバリアの象徴なんだなって(このバリア、ダブルミーニングになっててェ)そういうのを自然に出してくるの凄いなって

ぐちゃぐちゃやねんは成長痛

 

クラリオンエンゼルのライト。

唐変木は来ていらん」いじらしぃ!原作の結ばれるとこベースよねってこの辺

今作も結ばれたと言って良いでしょう甘々で堪りませんわ

原作だと負い目とかで身体で縛りたかった感あったけど今作の時代は福祉も改善されてるし携帯もあるから安心して離れてられる気がする、そういう違い。良い悪いでなく

 

おめかしして出かけるジョゼ

もう大人の女性なんですよねこのシーンから

いや非処女〜とかそう言うんじゃなく

ここから服装もシック?大人な感じ

ここで諭吉も蝶に手を伸ばしてるんだよねって

そういえば四葉のクローバーの時も蝶を追いかけてた←恒夫の手を取る伏線だったんだねって

車椅子に座った後脚を寄せるところがなんかこう、こう...

 さて原作でもアノあと虎を見に来ますアニメ版は優しい世界。これでいい

あと桜並木を歩くとこの最後、水面に落ちた桜の葉がすっごくリアルで、なんかすごく好き

チズさん亡くなるの暗喩な訳だけど

 

バディ隼人頭がジョゼでいっぱいなのが...舞

お土産もお魚物恒夫

髪切ってすぐのジョゼ痛々しいのよ、車椅子のバッグやクッションも無くなって

原作の恒夫も日曜大工するけどこっちの恒夫はラジオも直せる みんな違ってみんな良い

 

同じ場所を反復させて決定的に違うのを見せてくるの、キツイ

あと優しい世界を「健常者にはわからん」で自ら壊してしまったってパンフにあってなるほどあえてのチョイスねって

 

事故。自由に動いて恒夫を助けられる女性の脚を観てるよね?

処置中のセリフのシーンすごい好き

 

何も悪くない恒夫を壊してしまった、手を伸ばしたせいで。のジョゼ

だから(ジョゼの声で驚いた)諭吉がライトを割ります

ここで恒夫が立ち直っても、自分は消えようと心に決めてしまってて

そういうのもあって舞との応酬は恒夫をどっちが取るかじゃなくて恒夫はまた手を伸ばせるかにシフトしたと思うんすよね、

「〜諦めたりせん、そうやろ?」(ここすき)

安易に勝ち〜負け〜と言わんけどここよねと

愛ですわ

 ここでそうやろ?にうなづけたから舞も泡になって消えなかったワケで

(1/11追記:振られたけど諦めないぞだけだったらここで宣戦布告しに来る必要無かったわけで

だからここ完全に短刀捨てにくる人魚姫なんすよね)

あと背中を押してくれた思い出映すのやめてほしい泣くので恋愛もの1人で見て泣くおっさん嫌いなんで

 

ノローグを使わないジョゼ虎だけどサガンの引用が雄弁に語ります語ります

絶版で中古の紙の本しか無いんよなサガン

絵本作るとこのbgm、冒頭のやつの兄弟ですき

だから思い出映すなって!!!

 

自分から動くジョゼ、もう大人だから服装がひらひらしなくなってくのよね、いや季節感なんだけど タートルネックジョゼすき

恒夫ガールズ(隼人を含むものとする)すき

 

24日なんだけど...迎えに来て

照れるってのはそういう事、ならばこそ消えなくてはいけない

My turtledove,Run and live!!

プリンセスプリンシパル も名作だから観てねっ

 

動物園の虎、まわりの人を象徴するように優しいまでいかなくてもゆるいんだよね

 

正直坂のシーンでッシャキタァってなってたオタク。許せジョゼ子

こういうのはバッチリ間に合うものなんだ、とらドラの一巻でも言ってた

間に合うといえば新感染半島なんだけどこれももう、ね

人の心の光ですわ

 

毎回この辺で光になって消えててエンディングで実態を取り戻す

 

エンディングで止め絵でその後を描いてくれるの大好き

ノベライズで少し補完されてるから読んでくだせぇ

 

まだ輪に入れない恒夫/仕事ジョゼ

打ち解けた恒夫/絵を描くジョゼ

まだ起きてるだろうなと思いつつ写真を送る恒夫/

 

そう携帯買ったのジョゼ子ちゃん

妖精じゃなく死んだモンじゃなく生きていくの2人とみんなでな!

 

んでこの作品春夏秋冬じゃなくて、

夏秋冬......春なの、だから春がくるまでに観てほしいって言った彼は正しい賢い

座って目線がちかくなるの好き

 

いつ買ったんだ開けたんだピアス

んでendともfinとも書いてないでしょ?そういう事でしょ???

 

 

だいぶ掻き殴れたので纏めて感想を今度書きたいなって